小学生は脱毛はせずに自然のままで

子供の脱毛は賛成派、反対派、賛否両論だと思いますが、私は個人的には脱毛はせず、自然なままでいさせたいなと考えています。
我が家の次女は女の子で全体的に毛が濃いわけではないのですが、徐々に眉毛の間がつながってきてしまっています。これを剃ろうか剃るまいか考えたこともあったのですが、子供の頃って、産毛も多いし、少し毛深い感じになってしまうこともあると思うのです。肌もまだ敏感で柔らかいので、無理な脱毛で肌を傷めたり、小さい頃から毛を剃ることで大人になって毛が剛毛になってしまうのではないかということが心配だからです。
考えようによっては、まゆげが薄いよりは眉毛が濃いほうが、大人になれば整えることができるのでありがたいなとも考えています。
先日、子供がミュージカルに出演し、高校生からメイクを教えてもらった時に、こういった脱毛に興味をもったらしく、私が知らないうちに毛抜きで眉毛を抜いてしまい、左の眉の真ん中の部分の毛がなくなり、おかしな眉になってしまいました。何度も抜いていたらそこの毛が生えにくくなってしまうことを話し、一人で脱毛してはいけないことを注意したのですが、女の子はやはり、お化粧や脱毛に小さい頃から興味があるんだなと実感しました。
どちらにせよ、大きくなってからお化粧も、脱毛も、自由に選択してもらうのはいいのですが、まだ小さいうちは肌を大切に、小学生脱毛はせずに自然なままで過ごさせたいと思います。よっぽど、お友達にからかわれたりすることがなければですが。